緑ヶ丘保育所で講演を行いました。

緑ヶ丘保育所にて、下記の内容で講演いたしました。

『今が大事、子どもの歯』~心の発達を支える食べる機能の発達~

1.食べる機能の発達について
2.味覚の発達について
3.子どもの食べる機能と心の発達について

後日、講演を聞いた保護者の方から下記のような感想をいただきました。
・今度しっかりと子供の歯を見ながら成長を楽しみたい。
・分かりやすくてとても勉強になりました。
・口腔内の様子と今食べられるものとの関係を改めて勉強させていただきました。
・食べることで心や体の機能など様々なことがわかる、ということ。離乳食、食事についてももっと考えながら食べさせてあげないといけないなど分かり、良い講座でした。
・これからもっと食ということについて学んで考えていきたいと思いました。
・食後に歯磨きをすれば良いくらいの意識でしたが、口の中を見てあげること、食べ物について考えること、食べる環境を作ること、など勉強になりました。
・もう少し早い時期(1歳頃)に聞けたらもっと良かったです。
・食事と心のつながりがすごいと思いました。深いです。また聞きたい。
・専門的な話を聞く機会がなく、本などを読むほうではないので今回とてもためになりました。もう少しいろいろな話を聞いてみたかった。
・興味深くてすごく面白く、1時間があっという間でした。また聞きたい。
・今の時期の食事や生活習慣の大事さを考えさせられました。育児と仕事で忙しいのですがもう一度食事の中身などを見直してみようと思いました。
・初めて聞くことばかりで勉強になりました。
・子どもが口にするものを自分が安心あものをしっかりと選ぶこと、信頼して食べる、という普通のことが心の発達に関係していることを知り、あらためて食の大切さを知りました。
・朝ごはんの時間などばたばたして食事の様子を見ていなかったのでこれを機に変われたらいいなと思いました。
・子どもの口の中を観察してみます。
などなどたくさんの感想をいただきました。

Share:

コメントを残す

Color Skin

Nav Mode