長照寺保育園に歯科検診に行ってきました。

2012年11月16日(金)長照寺保育園に歯科検診に行ってきました。園児さんにむし歯のお話をしたり、歯みがき指導をしてきました。

Share:

Comments 4

Add Comment
  • 有田先生
    ご無沙汰いたしております。懐かしい園の様子を先生の健診のご様子から拝見させていただき感謝いたします。
    日々に追われ、山田先生のとろへも行けないほどで、情けない限りです。
    園舎を建て替えるという話を以前の保護者より耳にし、そうかあと感慨深く思っています。
    35歳だった先生も白髪がお似合いになり、でも以前とかわらぬスマイルで画面を通してですが拝見出来ました事嬉しく思います。児童養護の世界は、なかなか一筋縄ではいかず七転八倒です。歯磨きなどなかなか定着しないのが悲しいところです。日々、季節が変わる感じですね。桜は三月に散ってしまい、藤やミヤマキリシマが咲きほこり、菖蒲も咲き、しかし北風という変な気候の下、体調崩されませぬようご自愛くださいませ。
    また、いつの日かお目にかかれます事を願っております。

    • 草野伸子先生
      コメント、拝見いたしました。嬉しく、拝読いたしました。今年の桜は、山田先生と一緒には見れませんでしたね。
      五日、ご一緒したいものですね。
      5月31日には、長照寺保育園へ健診に行く予定です。

  • 先生のご活躍と、澤田先生とのつながりなどとても嬉しく思っています。強力タッグ。
    何度も繰り返しますが、有田先生がもっと早く研究会に参加してくださっていればと私は思うのです。
    くどくてすみません。今年の研究会も賑やかに楽しく学びたいと思っております。
    山田園長先生のところ、ごいっしょ致しましょうね。
    児童養護の世界に歯磨きを定着させる事のむずかしさ、もちろんそれ以前の問題が山積なのですが自分を大事にする事をどう伝えていくか、試行錯誤です。
    今年の季節はあわてものですね。もう梅雨だなんて。
    保育園には私が現役の頃みていた児が親になり、子どもを預けにきています。そこに私がいることができないのはとても残念ですが、有田先生、2世もよろしくお願いします。

    • 草野先生、今週の金曜日は長照寺保育園の健診です。皆に会ってきます。
      6月いっぱいで、長崎市歯科医師会の会長の任期が終わります。7月から、山田先生を訪問する時間が作れそうです。

Color Skin

Nav Mode